2016年5月26日 「障がい者の権利って?」セミナーを開催しました!

   

障がい者支援者の研修についての教材を制作している過程でお世話になり、いつでも親身に話を聴いて頂ける障がい者福祉専門の長岡健太郎弁護士に「障がい者の権利って?」についての講演会をして頂きました。

僕は、障がいのある方に社会への順応を押し付けるのではなく、社会が障がいのある方を受け入れていくという方向へ進めていく方針の障害者権利条約に日本が署名したことを誇りに思います。

今までは、社会が障がいのある方との関わりを避けてきたような印象がありました。

もちろん障がいのある方だけに限らず、外国の方であったり、ただ困っている人であったりもそうです。

ただ、これは社会全体が悪いのではないと思います。

毎日会社勤めでストレスを抱えていたり、自分の時間もなく心に余裕のない状態の人もたくさんいます。

低賃金でクタクタになり、生きていくことが必死の人もいると思います。

問題は、そんな社会の仕組みを作ってしまっている根本の部分です。

僕は、「街中で困っている人を見かけた時に手を差しのべてあげられる人が一人でも多くなればいいな」という思いでこの講演会映像を無料で配布します。

障害者差別解消法について、「合理的配慮と何か?」たくさんの気づきがあると思います。

 

5月26日(木)長岡弁護士による講演会動画申込みフォーム


 - 障がい者支援 , , , ,